はてなの虹BBS

妖怪 - ? URL

2015/12/13 (Sun) 12:47:49

【 も の の け が 書 き 込 む 掲 示 板 】

妖怪について語ろうかい。


▽もののけが集うホームページ
 http://fragezeichen.web.fc2.com/mononoke/

≪連絡≫ - ? URL

2015/12/13 (Sun) 13:14:15

どうも。
「もののけが集うホームページ」管理人の?です。

知っている人は知っていた。
知らない人はまったく知らなかったと思いますが……。

「もののけが集うホームページ」は、「はてなの虹」という私の趣味ページのコンテンツのひとつだったのです!

そして本日、2015年12月13日から、掲示板を「はてなの虹」と共同することにいたしました。

「はてなの虹」の掲示板は基本的にフリーテーマなので、
このスレで妖怪について語るもよし!
他のスレに行ってみるもよし!です(。・ω・。)

今後とも、どうぞヨロシク。

2015年の訃報 - ? URL

2015/12/20 (Sun) 13:19:00

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第1・第2シリーズ及び『墓場鬼太郎』のねずみ男、アニメ『ぬらりひょんの孫』のぬらりひょんを演じた声優の大塚周夫さん。

民話の研究に尽力し、妖怪マガジン『怪』でも「妖怪民話」を連載していた松谷みよ子さん。

漫画『妖狐×僕SS』の作者、藤原ここあさん。

黄桜の河童のイラストを担当した漫画家の小島功さん。

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第1・第2シリーズで主題歌をうたった熊倉一雄さん。

妖怪漫画の第一人者であり、見えないものを見ることの大切さを私たちに教えてくださった水木しげる大先生。


2015年は、妖怪に関わる多くの方々が旅立っていきました。
亡くなった皆様の遺志を引き継いで、妖怪と人間が共存できる社会を築いていくことを、ここに誓います。

旧掲示板 - ? URL

2016/01/22 (Fri) 18:36:29

過去の書き込みを確認したい方は↓こちらへどうぞ。

旧掲示板
http://bbs.mottoki.com/?bbs=youkai

鬼太郎茶屋 - ? URL

2016/03/09 (Wed) 17:23:11

水木先生が旅立ってから100日が経過……。

昨日は先生の誕生日だったので、調布の鬼太郎茶屋に行ってきました。
キジムナーのぬいぐるみがかわいかった!

鬼太郎茶屋 - 雪風 URL

2016/04/07 (Thu) 23:40:34

まだ行ったことがないのです。

Re: 妖怪 - ? URL

2016/04/16 (Sat) 23:26:56

調布駅の近くにも鬼太郎たちの像が並ぶ商店街があったりして、楽しめますよ^^

Re: 妖怪 - 雪風 URL

2016/05/08 (Sun) 22:51:31

調布駅前付近はちょっとあるのですが
森はまだです。

Re: 妖怪 - koji URL

2016/05/09 (Mon) 17:25:09

初めまして。
もののけが築いた歴史を拝見しました。
参考文献に『日本民俗学全集 民間信仰・妖怪編』がありませんが、この書籍にも「妖怪出現略年表」なるものが記載されています。
また、『日本の妖怪たち』にも上記を参考にした「妖怪出現略年表」をまとめてあります。
ご興味あれば読んでみてはいかがでしょうか。

Re: 妖怪 - ? URL

2016/05/10 (Tue) 20:44:50

>雪風さん

もし機会があったら茶屋にも行ってみてはいかがでしょうか^ー^

あとは、調布駅近くの布多天神社もオススメスポットです。
「墓場鬼太郎」で鬼太郎の住処として設定されていた場所で、私が行ったときには気がつかなかったのですが、鬼太郎にちなんだおみくじも販売されているそうですよ。


>kojiさん

初めまして。
この怪しげなサイトを運営しております、「?」と申します^^
書籍の情報ありがとうございました!

『日本民俗学全集』の年表は、かなりのページ数を割いて丁寧にまとめられていますね。
「もののけが築いた歴史」をちまちま書いていた当時は見逃していましたが、これは貴重な資料ですね!

『日本の妖怪たち』は手元になかったので、これから購入を検討してみます。

こういう話好きかな? - しろた

2016/06/17 (Fri) 13:28:21

 うちのホムペの道中記の牛鬼ページでユダヤの祭礼の事を掲載したんだけど、オカルト好きさんが興味持ちそうなエピソード見つけました。

 十字軍にユダヤの神殿を破壊される30年前から40年前に神の不在を示唆する不思議な出来事が、贖罪の儀式の時にあったらしいですね。

 妖怪関連でむやみにリンク貼ったら迷惑かも知れないので、うちの牛鬼の記事のリンク貼っておきます。
 
http://yokaikan.jp/top/reg_sai03.htm#bangai

 ここのヨム・キップールのリンク先に詳しくあるですー!

Re: 妖怪 - ? URL

2016/07/02 (Sat) 21:48:25

牛鬼から、まさかユダヤとの共通点が見えてくるとは驚きですw

かつては日ユ同祖論のような説を唱える方々もいましたね。まぁあれは極端すぎる仮説だとは思いますけども……。
だけど、こうして類似した風習が見つかるのはおもしろいですね。

ユダヤといえば、オカルト業界で有名な飛鳥昭雄さんが「ユダヤから来た日本の妖怪たち」という本を書いていらっしゃいました。
私はまだ未読ですけど、ちょっと気になってます^^;

Re: 妖怪 - 天邪鬼

2016/08/02 (Tue) 09:03:02

へぇーはじめて知りました (◎_◎;)!
牛鬼ってシュール可愛いですよね(自分だけ?)
自分は親友に天邪鬼って呼ばれて喜んでいる変人です…

「ユダヤから来た日本の妖怪たち」、
面白そうですね!
ちょっと探してみます。ありがとうございます^ ^

Re: 妖怪 - ? URL

2016/08/09 (Tue) 17:45:39

>天邪鬼さん

はじめまして。
蜘蛛の体に牛の頭がついているタイプの牛鬼はとくにシュールですね^^

中世ヨーロッパに伝えられていたミルメコレオという妖怪は、体が蟻・頭がライオンという異様な姿をしていたとされています。
これなども、牛鬼に近いシュールかわいさがあると思いますよ^ー^*

ハテナさんへ しろた URL

2016/09/18 (Sun) 15:49:51

>牛鬼から、まさかユダヤとの共通点が見えてくるとは驚きですw

ああ。道中記の記事のほうですね~。

 牛鬼調べてるとき割と早く共通点に気がついたんですけど、妖怪萌え界(?)では言及されていなかったんですかね。ちょっと意外に思いました。
 日本でもキリスト教が割りと浸透してて、すぐ入手できる旧約聖書に贖罪の儀式について詳しく記述されていますからねぇ。

 「ユダヤから来た日本の妖怪たち」では紹介されているのかな?読んだら教えて欲しいです^^。
(積読があってしばらく妖怪本は買わないことにしている)

 オカルトに関しては、そうですね。
 宗教的に色々あって悪魔主義に傾倒する機会はあったんですけど、古い善悪二元論的な概念の延長でしかないと判断して結局そっちには行かなかったんですよね~^^;。
 

 天邪鬼さん初めまして~。
 私も妖怪の名前で呼ばれたいです!全然変じゃないと思いますよ!

Re: 妖怪 - ? URL

2016/09/19 (Mon) 20:46:14

妖怪萌え界ww
いやあ、でも、牛鬼から旧約聖書の記述に思い至るのは凄い発想力だと思いますよ。
まぁ、気がついている人もいたかもしれませんけど、私には新鮮でした^^

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.